アラフォーmamaの育児&ダイエットblog

一歳の男の子を育児中です!産後の体重が全然戻らないので、まずいなと思いブログを始めました(^^;)

育児で思ったことや、日々のことなども書いていこうと思います(^^)

あせも対策

2015/07/24 21:02

息子は結構汗をかきやすいタイプみたいです。
汗をかいたら着替えさせたりして、対策はしていたつもりだったんですが…(-""-)首の下とか脇の下に赤いブツブツができてしまって、あせもっぽくなってしまったんですよね。

私が子供のときはよくベビーパウダーをお風呂上りにはたいてもらっていたんですが、最近はあまりよくないという風潮なんだそうですね(^^;)毛穴がふさがるからだとか…。(薄く塗れば大丈夫なんだそうです)
そもそも、ベビーパウダーを塗れば確かに肌はサラサラになりますけど、すでにできてしまった汗疹の解決にはならないですよね…。

続きを読む »

なた豆茶って何なんだろう?

2015/07/01 19:48

実家に行ったら、お母さんがなんか見たことのないパッケージのお茶を飲んでいたんですよね。『なた豆茶』だそうです。
歯周病や関節症に効くらしいので最近飲み始めたんだとか。

お茶はいろいろ飲んだことあるけど、なた豆茶は飲んだことなかったですね(^^;)
飲んでみた味は麦茶に近い感じかな?すっきり香ばしいです。
ノンカフェインだそうで、いつでもゴクゴクのめる感じですね(*^_^*)

続きを読む »

オールインワンゲルが気になります!

2015/06/18 22:49

お風呂に入っているときに息子が泣くと、かなり困ります。
すぐにお風呂から出て洋服を着なきゃいけなくて…髪を乾かしたり、肌のケアをしたりする時間がありません(ToT)

髪は仕方ないとしても、肌はなんとか手入れしたいな~と思うようになりました。
息子をあやしたままいっしょに寝てしまって、肌をお手入れしないまま朝…ということも何度かあって、肌がガサガサでひどいことになっていたんですよね(;_;)

そこで思いついたのがオールインワンゲルです。あれだったら顔にちょちょいと塗るだけでおしまいですよね。
ただオールインワンゲルは使ったことがないので、実際のところはどうなんだろう?と思い、いろいろと調べてみました。

続きを読む »

赤ちゃんの日焼け止めあれこれ

2015/06/11 22:34

夏は日焼けが気になりますね。自分もそうだけど、子供の日焼けも対策しなきゃなと思ってます(^^;)

子供がまだ歩かないうちは、ベビーカーの日除けなどで対策できましたけど、今年は違います。子供はもうベビーカーには乗ってくれません((+_+))
そのため、日焼け止めを塗らなくてはいけなくて。どういう日焼け止めがいいかあれこれ悩み中です(^_^.)

『アロベビー』の日焼け止めは、なんと100%が天然成分で、純国産。しかもお湯で落とせるんだそうです。
お湯で落ちるってすごいですよね。日焼け止めって石鹸を使わないと落ちないと思っていました。
ちょっとお値段が高いかな(^_^.)でも安心して使える。赤ちゃんにはもってこいだと思います。

続きを読む »

葉酸サプリ買いました(^o^)

2015/05/29 19:54

今日はネットで葉酸のサプリメントを注文しました(*^_^*)

葉酸はよく「妊娠初期に摂ったほうがいい」って言われていますよね。
葉酸を摂取していると胎児の神経管閉鎖障害を防ぐことができるからです(^^)
神経管閉鎖障害というのは妊娠のごく初期に起きる先天的異常のこと。無脳症になって流産してしまったり、二分脊椎になって運動障害が起きたりしてしまうんだそうです。
1万人のうち6人の割合で起こるんだとか。

具体的にいつ飲めば効果があるかというと、妊娠前一ヵ月から妊娠三ヵ月の間だそうです。
妊娠前一ヵ月と言われてもいつ妊娠するかなんて分からないから、普段から飲んでないといけないんですけどね(--;)

葉酸サプリの摂取時期と量に関しては「葉酸サプリメントランキング - 赤ちゃんのための正しい葉酸の知識」に詳しく載っていました。妊娠前、妊娠から4ヶ月目以降、授乳期間中と、段階によって結構違うんですね。

続きを読む »

最新の記事

アーカイブ

RSS

Copyright (C) アラフォーmamaの育児&ダイエットblog All Rights Reserved.